ストクモとは
ストクモは、事業会社のマーケティング戦略~施策の設計までをマーケティングコンサルタントが伴走支援するサービスです。 「社内にマーケティングの部署がない。」「マーケティング戦略がなくその場しのぎの施策しかできていない。」など中小事業会社様によくある課題に対して、プロクモのマーケティングコンサルタントが「チーム」として、事業理解から戦略立案を行い、その戦略に基づいた施策の立案および体制構築までをサポートします。
ストクモでできること
- 現状を分析し課題を見える化
まず現状を知るために、ユーザー、自社・競合、製品・サービスなどの様々な角度から分析を行います。 分析の結果を見て、貴社事業のどこに課題があるのかを洗い出し、見える化します。
- 顧客構造分析
- 競合会社分析
- 市場調査
- 強みとポジショニング分析(STP分析・3C分析・4Pなど)
- サイト分析レポート(サイト解析・SEOなど)
- 課題を基に戦略立案
分析に基づき抽出した課題を踏まえ、貴社の目標達成への影響度を考えてマーケティング戦略を立案します。 目標達成するために必要な成功要素(キーサクセスファクター)を設定し、その要素を満たすような形で戦略をご提案します。
- 事業目標(KGI・KSF等)
- マーケティング目標(KPI)
- ポジショニング(顧客提供価値・USP)
- 顧客ターゲット分類
- 戦略に沿った施策提案と施策推進体制の整備支援
戦略として設定したターゲティング、ブランディングなどの方針に沿った施策案を策定し、ご提案します。 各施策がどの成功要素を満たすかと紐づけた形で施策図を見える化します。
- メディアプランニング(オウンドメディア/外部メディア/広告メディア 等 )
- 全体スケジュール設計
- 予算策定/予算アロケーション検討
- 役割分担表(社内・外部事業者)
- マーケティング全体施策
- UX設計 [ ペルソナ/カスタマージャーニー作成(簡易版)]
- 役割分担表(社内・外部事業者)