[ストクモ]概要 外部CMO/CMO代行サービス

PROCMOでは、外部のマーケティングプロフェッショナル/責任者(外部CMO)として、マーケティング責任者の代行支援サービスを行っております。貴社の事業戦略を理解し、マーケティング戦略立案~実行フェーズまで一気通貫してトータルに対応することができるのがPROCMOの強みです。
経営会議やマーケティング戦略会議などにも同席し、外部のCMOとして貴社の事業戦略をマーケティングにより推進いたします(CMO代行業務/サービス)。
実行フェーズでは、WEBサイトの制作/ランディングページの制作/アクセス解析などのマーケティング実務を行う専門チームが対応します(デジタル&オフラインのマーケティング戦略と施策の運用代行)。
マーケティング上流工程の専門人材が不足している事業会社にマーケティング参謀と実行支援を行う役割を担い、事業成長に貢献いたします。

Professional CMO Service

~マーケティング戦略策定と実行支援サービス~

外部CMO/CMO代行サービスの具体的な対応領域

【料金】戦略策定初期フェーズ/3ヵ月間:50万円×3ヵ月=150万円(税別)/1事業

事業・サービス理解

  • 1.事業構造の理解/業界理解/市場調査/競合調査/ポジショニング分析
  • 2.ターゲット理解、顧客構造の把握(ファクト整理)
  • 3.売上/利益構造/客単価の理解
  • 4.現状オペレーションフローの確認
  • 5.社内体制、担当者、外部事業者の把握
  • 6.アクセス解析/SEO対策の現状把握(順位計測等)
  • 7.現状のマーケティング施策、過去の取り組み実績、現状課題確認

現状整理

  • 1.フレームワークによる分析:STP分析/SWOT分析など
  • 2.3C/4P/5フォース
  • 3.競合会社調査/分析
  • 4.顧客構造の分析
  • 5.環境分析/PEST分析

マーケティング戦略策定

  • 1.マーケティング戦略策定(KGI、KSF、ポジショニング等)
  • 2.マーケティングROI管理表作成
  • 3.ターゲット分類
  • 4.メディア戦略
  • 5.UX戦略 [ ペルソナ/カスタマージャーニー作成(簡易版)]
  • 6.全体スケジュール設計
  • 7.予算策定/予算アロケーション検討
  • 8.KPI策定と管理フォーマット整備

マーケティング施策設計

  • 1.マーケティング全体施策策定
  • 2.スケジュール策定(直近6か月分、1年~)
  • 3.広告媒体戦略(目標、予算、媒体、配信内容、対象)
  • 4.SNSなどの発信施策整理
  • 5.課題管理表作成、進捗管理ツールの整備

マーケティング推進体制の整備

  • 1.社内体制整備/役割分担の明確化
  • 2.コミニュケーションツールの確認と整備(Backlog、Slack等)
  • 3.WEBサイトのタグ管理(GTM)
  • 4.アクセス解析準備(GA4、Google Looker Studio )
  • 5.SearchConsole
  • 6.ターゲットワードの検索結果順位計測準備(自然検索)
  • 7.外部事業者の活用準備

CMO代行・外部CMOの役割