プロクモでWEBデザイナーとして働く魅力

1.マーケティング思考に基づいたUIデザインに取り組むことができます

事業理解を背景としたペルソナ分析/カスタマージャーニー作成などのUXに基づき、WEBデザイン、WF作成、広告クリエイティブ制作などのUI(User Interface)デザインを行っていただきます。アクセス解析、Google Optimizeを活用したA/Bテストやヒートマップ分析なども駆使して「画面の向こう側」のユーザーを想像し、成果を上げるために必要なデザイン設計を行います。単に制作したときに終わるではなく、納品したときから「始まる」と考えてデザインに向き合っていただきます。

2.UIデザイン×「マーケター」としての成長ができます

「WEBデザイナー」という募集ですが、入社後、デザイン制作がベース軸にしながらも、総合的にマーケティング戦略を描き、実行フェースに移すことができる「マーケター」に成長していただきたいと考えています。 単にクライアントのサイト要件を整理してWEBデザインをするのとと、クライアントの経営層とマーケティング戦略から考えた上でUIデザイン/サイト設計を行うのとは成長度合いが全く異なります。1年経験するだけでも数段ステージを上げることができます。ステージ上昇に従い、給与水準も当然上昇します。

3.どちらのデザインが成果が出るのか?「数字」で語れるようになります

優れたデザインはブランディング向上はもちろん、高いCVをもたらす威力があります。Google Optimizeなどを活用してデザインの検証を行い、より高い成果を出すデザインを制作していくと、「このクリエイティブの方が、前のデザインより25%高いCV率をもたらせます」などと数字でデザインを語れるようになります。日々、そのマインドと鍛錬をしていると、それが当たり前のデザイン思考になります。 同時に、すぐに数値に現れない長期的な取り組みとしての「ブランディング」デザインも重要です。両輪で考えていくことが必要です。

4.当社には成長できる環境があります

当社は二次請け案件はなく、上場企業からご依頼ある案件も、すべて直請け案件です。事業会社の経営陣とマーケティング戦略を練り、マーケティングの上流工程から実行フェーズまでを描きます。実行フェーズとして各種制作、広告、解析/テスト、コンテンツマーケ等、その1つとしてUIデザイン業務がありますので、制作現場だけでなくより上流工程(戦略を作る、実行する、改善する等)にどんどん関わることが可能です。

募集背景

クライアント増・事業規模拡大に伴い、WEBサイト制作ディレクションの必要性が高まっているため、募集します。

ご応募の前にPROCMOの会社と仕事の考え方をぜひお読みください。

職種の役割

事業理解を背景としたペルソナ分析/カスタマージャーニー作成などのUXに基づき、WEBデザイン、WF作成、広告クリエイティブ制作などのUI(User Interface)デザインを行っていただきます。

職種の業務内容概要

・クライアントのマーケティング戦略理解 ・カスタマージャーニー作成、ペルソナ設定業務 ・画面設計(ワイヤーフレーム作成) ・デザイン業務 ・クライアントとの協議/コミュニケーション その他、制作業務だけでなく、アクセス解析のスキルも身につけていただきます。

スタッフからの声

UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)(E.Kさん)

(1)プロクモでの業務について教えてください。

WEBデザインだけではなく、販促用のリーフレットなどの制作も行います。 入稿作業も受け持つので‎Illustratorや印刷物の基本的な知識が必要になってきます。デザインは見た目の美しさだけではなく、各種目標に合わせた(CVアップなど)デザインの制作が必要になります。

(2)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」の魅力や特長を教えてください。

マーケティング効果を重視したデザインを学ぶことが出来ます。 ABテストやWEB広告により自分のデザインでどれだけ効果が上がったのかわかるのでやりがいになりますし勉強になります。

(3)プロクモに入社してから今までで、一番印象に残っている業務は何ですか?

入社して間もなくWF作成、デザイン、コーディングを担当してWPサイトを制作した事

(4)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」に向いている人はどんな人ですか?

・繁忙期は大量の複数タスクを受け持つので作業に優先順位を付けて時間配分が出来る方 ・自分の意見、改善案を積極的に発言出来る方

(5)逆に、プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」に向いていないと思う人はどんな人ですか?

・必要な情報を相手から聞き出すことが出来ない方 ・作業に優先順位を付けて時間配分が出来ない方

(6)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」として、入社前に絶対持っておいた方がよい「必須スキル」はありますか?

Photoshop、 ‎Illustrator、XDのスキル

(7)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」として、入社前に持っていたら役立つ「歓迎スキル」はありますか?

・figmaのスキル ・印刷物の入稿経験

(8)おすすめの本を教えてください。

『CSS設計完全ガイド』/半田惇志 著 デザインではなくフロントエンドですが綺麗なcssを書くための勉強になります。 『Web制作者のためのSassの教科書』/平澤隆 著 こちらもデザインではなくフロントエンドですがSassに関しての知識が0からでも学びやすかったです。

(9)一緒に働くメンバーへメッセージをお願いします!

マーケティング会社なのでデザインを作って終わりではなく、その後効果を出していく事が重要になります。 なかなか効果が出ず大変な事もありますが、その分勉強になりますし上手く効果が出た場合は達成感があります。 入社早々は不安な事もあると思いますが、フォローしていきますので一緒に楽しんでいきましょう!

UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)(S.Nさん)

(1)プロクモでの業務について教えてください。

WEB・印刷物・イラストなどの幅広いデザイン制作を担当しています。 また、上流設計にも関わることのできる環境なので、「ユーザーにとって意味のあるデザイン」を目標に、UI/UXを意識した成果につながる制作に挑戦中です。

(2)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」の魅力や特長を教えてください。

ペルソナ(UX関連)・企業の強み(USP)・その他様々なデータを細かく分析し、そこからモノやコトを作り出し、運用していく流れはプロクモならではだと思います。

(3)プロクモに入社してから今までで、一番印象に残っている業務は何ですか?

企業の記念品用ゴルフボールのデザインです! プロクモでは、WEB関連の制作物だけでなく、このようなデザイン制作にも携わることができます。お客様のニーズに合わせて、様々なモノやコトを生み出すことができる環境なのでとても楽しくやりがいがあります。

(4)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」に向いている人はどんな人ですか?

自己管理ができる方だと思います。 柔軟な働き方のできる環境なので、計画的に緻密に動ける方に向いていると思います。

(5)逆に、プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」に向いていないと思う人はどんな人ですか?

指示されないと動けないような方だと思います。 自分から動けることが実はたくさんあるのでそれに気づけるかどうかは大切だと思います。

(6)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」として、入社前に絶対持っておいた方がよい「必須スキル」はありますか?

・Adobe XD WEBサイトやアプリのUI/UXのためのデザインツールが使えていたら問題無いと思います。

(7)プロクモの「UI/UX/WEBデザイナー(デザイン・マーケティング職)」として、入社前に持っていたら役立つ「歓迎スキル」はありますか?

・Adobe illustrator ・Adobe Photoshop ・Microsoft PowerPoint

(8)おすすめの本を教えてください。

『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本』/玉飼真一 著 普段本はあまり読まず動画派なのですが、この本はわかりやすく、UXデザインに関してはこの一冊を読むだけで理解が深まりました。 『ONE PIECE』/尾田栄一郎 著 色々な漫画を読んできましたが、結局『ONE PIECE』にいつも戻ってきます。今も連載中なので先が気になってしまうのもそうなんですが、初期の頃の話も楽しく見始めたら止まりません。人生の教科書だなーと思います。

(9)一緒に働くメンバーへメッセージをお願いします!

今までの様々な経験をプロクモで活かせると思います! 一緒にデザイナーとして高め合っていきましょう!